大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年度 青山学院大学の一般選抜が狙い目?駿台模試の志願者減が明らかに

また新型コロナウイルスの感染者数が急増しています。 大学入試では学校推薦型の出願がそろそろ〆切になることでしょうか。 今後の動向によって入試の実施方法が変更になる可能性もありますので、大学のHPや受験生サイトを注視しておきましょう。 さて、本日…

2021年度の一般選抜は志願者減⁉最後まで諦めないで

総合型選抜1回目がほぼ終わり、各大学の状況が見えてきました。 それでは、現状の確認とそこから見える一般選抜の予測についてお話したいと思います。 ※あくまで私個人の考えです。実際の状況とは異なることもございます。 1、総合型選抜(旧AO入試)の現状…

【保護者必見】コロナ禍で浮き彫りになったいい学校の3つの条件【私立中学、高校】

コロナ禍で学校説明会が中止、縮小傾向にあります。 徐々に再開していますが、密を回避するために人数を制限しての開催となり、残念ながら落選した方もいるのではないでしょうか? 情報があふれてしまい、自分が欲しい情報収集がしにくいこの時代だからこそ…

早慶上理GMARCHの受験生サイトまとめ

学校が始まり、定期試験を受けている頃かと思います。 今年は人気のある大学では来場型のオープンキャンパスは開催しておりません。 また、みなさんの夏休みも今年は大幅に短縮されていることと思います。 「入試情報を一つ一つ検索するのは面倒くさい…。」 …

オンライン説明会はつまらん!!!!

今年は中高、大学ともに人を呼んでの説明会が軒並みオンライン説明会に変化しています。 コロナの危険性、動員数の制限なしなど、オンラインでやることのメリットもありますが、正直言って つまらない。 では、なんでつまらないのか? そしてどのようにオン…

手っ取り早く記述力を上げる方法

緊急事態宣言が解除され、分散登校などで学校へ行くことができるようになりました。 それでも、まだ毎日感染者は出ていますし、昨日の東京の感染者数が40名超えと非常に増えております。 くれぐれも注意してくださいね。 さて、本日は【記述力】についてです…

日東駒専の穴場学部学科はここだ!

コロナウイルスの感染者数はどんどん減っておりますね。 今週にも緊急事態宣言は解除されるのではないかという話が出てきておりますが、安易に外出することは避けたいですね。 さて、今回は「日東駒専の穴場学部学科」を紹介したいと思います。 今年の入試が…

これから来るリモート管理時代の塾選び

リモートワークと在宅勤務の違い あなたはわかりますか? 正解は 「どちらも同じ意味」です。 メディアで両方のいい方をしていますので、違うものと認識してしまう人もいるかもしれませんね。 統一してほしいものです。 // さて、本日のテーマは 【これから…

青山学院大学のサンプル問題を全解説!!GMARCHから一歩抜け出るか?【2021年度】

去年、青山学院大学は大学HPに、2021年度の入試問題のサンプルを提示しました。 www.aoyama.ac.jp 上記リンクの「2021年度一般選抜および大学入学共通テスト利用入学者選抜の概要(別表/一般選抜における出題の例示および意図・狙い)【2020年3月19日更新】…

休校中にやっておくべきこと3選【学力格差に負けるな】

みなさんへ質問です。 「コロナウイルスの影響で学校が休校で暇だし、遊ぼうかなー。」 なんて考えていませんか? もちろん、普段できないことをする時間に充てるのはいいと思います。 ただし、遊んでいるだけで終わってはいけません。 学校や塾で勉強するは…

村田女子高等学校が広尾学園小石川中学校・高等学校へ転身!実際どうなの?

各自治体がゴールデンウィーク明けまでの休校を示す中、横浜市も方針変更はあるのでしょうか? 現時点では横浜市の対応は「浮いている」と言えます。 各自治体の対応については、教育委員会のHPをご覧ください。 // さて、今回は中学校・高等学校のニュース…

【必見】早慶上GMARCH入試問題難易度ランキング【国語】

早慶上GMARCHの国語入試の難易度ランキングを発表! 意外な大学が上位に??

オープンキャンパスをWEBで公開!!最先端の取り組みを行う大学

コロナウイルスの勢いは衰えるどころか、さらに加速しているように思います。 みなさんは無事でしょうか? コロナウイルスの影響で、学校は休校。 卒業式や入学式の中止や縮小での実施が発表されていますね。 // 大学では、春のオープンキャンパスを実施して…

今年の私大の追加合格は今までと一味違う⁉

新型コロナウイルスが蔓延し、世の中の多くのイベントは中止になっています。 学校の大きなイベントである卒業式も縮小開催となっているところが多いですね。 しかし、大学入試は通常通り実施されました。 やはり、受験料収入は大きいのですね。 さて、3/6(…

令和2年度センター試験 国語 問題解説<漢文>

センター試験解説も最終回を迎えました。 最後は受験者があまり多くないであろう、第4問の漢文です。 久し振りに漢詩が出たので、混乱した人もいるのではないでしょうか? また、本文内容を図示した問題が出るなど、<大学入学共通テスト>への移行へ向けた…

令和2年度センター試験 国語 問題解説<古文>

2月になり、本格的に一般入試が開幕。 連戦が続き、身体的よりも精神的な疲労に苦しむこともあると思います。 モチベーションが下がってきたときには、下記記事をご参照ください。 www.manabiya-online.work さて、今回は第3問の古文です。 古文以降は解かな…

令和2年度センター試験 国語 問題解説<小説>

中国の武漢では新型肺炎の蔓延が連日ニュースになっていますね。 日本ではインフルエンザが流行しています。 今年はA型のようですね。高熱が出るインフルエンザですので、くれぐれも手洗い・うがい・顔洗いを忘れないようにしてください。 さて、今回は前回…

令和2年度センター試験 国語 問題解説<評論文>

最後のセンター試験お疲れ様でした。 今回は、2020年1月18日(土)、19日(日)に行われたセンター試験の問題を解説していきます。 本日は国語~第1問 評論文~です。 1 評論文 河野哲也著 『境界の現象学』より 「レジリエンス」という概念について、さまざま…