大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「浪人は時間の無駄」について

予備校講師をやっていた時、「浪人は時間の無駄」と言っている講師がいました。 もちろん、現役生で第一志望にうかることが一番望ましいです。 しかし、第一志望に合格できる人は一握り。 大学の定員厳格化が叫ばれている現在、私が受験生の頃よりももっと厳…

個別授業と集団授業 あなたに合うのはどっち?

本日は朝に中央線・総武線が停電の影響で電車が止まっていましたね…。 このような不測の事態が残り少ない受験日に被らないことを祈るばかりですが、時間の余裕を持つこと、1パターンではなく、複数パターンの行き方を調べておくなど、事前準備で不用意な焦り…

朝型vs夜型 効率いいのはどっち?

朝早くに起きて勉強する人vs夜遅くまで勉強する人 どちらがいいのでしょうか? 単純に答えは出ないかと思いますので、一般的なお話を。 皆さんはどちらだと思いますか?そして、皆さんは実際にはどちらでしたか? 一般的には、どっちでもいいそうです。とい…

大学の存在意義を問う

最近は春の陽気を感じる日が増えました。 花粉症の人はつらい季節の到来ですね…。 今回は、「大学の存在意義」について考えていきたいと思います。 そもそも、皆さんはなぜ大学進学を希望しているのでしょうか? 学びたい内容があるから 就職するために有利…

塾講師時代の想い出

今日は、私が塾講師時代に一番印象に残っている生徒のお話をしたいと思います。 私が勤めていた塾は、個別指導も集団授業もあり、生徒のレベル・志向に合わせて個別と集団を使い分けていました。 その生徒は2年生春から通塾。私立学校に通っていたが、学校の…

なぜ予備校信仰は強いのか?

私は予備校講師であった過去も、学校の教員であった過去も持っています。 最近の生徒は、予備校信仰が強い印象を受けました。 そこで今回は、なぜ予備校信仰が強いのかを自分なりに考察しようと思います。 そもそも学校と予備校の違いは何か? なぜ予備校信…

大学受験ブログ~番外編~

今までいろいろと勉強法などを書いてきましたが、今回は私が受験生だった時のバレンタインの想い出を語ろうと思います。 私はMARCHが挑戦校でした。というよりも、受験を意識した時から、なぜか「青山学院大学 教育人間科学部」しか見えていませんでした。 …

会話で見る現代文

非常に寒い日が続いています。 そろそろMARCHの受験が佳境といったところでしょうか。 早慶受験生は少しずつ緊張してきている状態かと思います。 今回は、「現代文はセンスでしょ!」と思って諦めている方へ向けての記事です。 私が学生の頃、現代文が一番出…

第一志望合格後の落とし穴

大学受験真っ只中だからこそ、この記事を読んで欲しいです。 第一志望に合格するために努力をし、合格の二文字を手にしたあなた、本当におめでとうございます! しかし、気をつけてください。 私の実体験を踏まえ、第一志望合格後に何をすべきかをお伝えしま…

語彙力の鍛え方【英語編】

前回、語彙力の鍛え方【国語編】という記事をアップしました。 まだお読みになっていない方はこちらから manabiya3.hatenablog.jp 今日は、【英語編】をやっていこうと思います。 あくまで、「受験勉強」という枠組みですので、ご容赦ください。 英語の語彙…

語彙力の鍛え方【国語編】

近年、「語彙力」が話題に上がることが多いと思います。 「語彙力が低下している。」といったニュースが散見している現在、どのように語彙力を鍛えたらいいか。 受験勉強における国語の語彙力の強化法をお伝えします。 それは、 【本を読む】です。 語彙力強…

あなたの理解度がわかる方法を伝授します

「わかる」と「できる」は違います。 受験生にとって、どちらがいいでしょうか? 間違いなく、「できる」ですね。 わかっただけではいけません。実践できるかどうかが重要です。 では、今日は私が思う、【あなたの理解度がわわかる方法】をお教えします。 ズ…