大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験期に彼氏彼女はいた方がいい⁉︎

受験期に彼氏彼女はいた方がいいか、それとも良くないか。 それぞれのメリット、デメリットを挙げたいと思います。 【彼氏彼女がいるメリット】 ・勉強のモチベーションが上がる 同じ大学を目指している場合や、相手の方が頭がいいときにはモチベーションが…

偏差値に負けるな

一般入試の平均的なスケジュール 滑り止め→実力相応→挑戦 このような形が多いです。 ※上智や國學院は2月1週目なので例外 後半になるにつれて偏差値が上がりますが、決して偏差値中心に考えてはいけません。 解くべき問題のレベルの差はありますが、名前負け…

受かる人と受からない人の差

インフルエンザが流行ってますね。 学級閉鎖のニュースをよく目にします。 「体調管理」は口うるさく言われていることでしょう。 昨日見たテレビ番組で、「帰宅時に手洗い・うがいだけでなく、顔も洗いましょう」と言っていました。 実践してみてください。 …

AOや指定校は逃げなのか?

すでに自由登校期間に入っている受験生も多いと思います。 「AOや推薦でもう大学が決まっているやつはいいなぁ。楽して。」と思ったことはありませんか? かくいう私も高校生時代に思ってしまいました…。 11月くらいから本格的に受験スイッチがオンになり、…

最後のセンター試験へ臨むみなさんへ

現在の高校2年生向けの記事です。 今年のセンター試験の問題は解きましたか? すでに満足いく点数のとれた人、全くできなくて勉強が嫌いになった人。 たくさんいると思います。 来年は今年以上に現役志向だと思いますので、今からやるべきことを少しお伝えし…

一般受験に向けて今からやるべき3つのこと

センターリサーチのために学校に行った人がほとんどだと思います。 同級生との会話から、焦りや苛立ち、優越感など、さまざまな感情を抱いたことでしょう。 これからの大学受験はメンタルが7割だと思っています。 それでは、一般受験に向けてやるべきことを…

偏差値は今から20伸びる

センター試験お疲れ様でした。 短いようで長い2日が終わりましたね。 明日は久々の登校日だと思います。 色々な意味で大変な1日だと思いますので、これからの過ごし方を少し。 センター試験が終わってから、偏差値は伸びます。 というより、言い方を悪くすれ…

センター試験1日目 お疲れ様でした。

センター試験1日目お疲れ様でした。 首都圏では天気も良く、暖かい日でした。 自分が思っているよりも疲れていると思います。 今日で終わりの人は明日から、明日で終わりの人は明後日から。 また一歩ずつ進めるよう、今日はゆっくり休んでください。 自己採…

センター試験を受験する際の心得 私の失敗談

昨日一本目として偉そうに記事をアップしました。 今回は私の実体験をお伝えしたいと思います。 まだお読みになっていない方はこちらから。 manabiya3.hatenablog.jp まずセンター試験を受験するにあたって、私は過去問を解きまくっていました。 私立大学を…

センター試験を受験する際の心得

初めまして。 大学受験指導に少し関わってきた人間として、自身の経験も踏まえながら記事を書いていきたいと思います。 学校関係のことも少し触れていきたいと思います。 よろしくお願いします。 さて、挨拶が長くなりました。本題に入ります。 今週末はセン…