大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面接のコツ【AO入試・就活】

// AO入試には、書類選考と面接の2回があります。 中には、面接を複数回行う大学もあります。 「AO入試の面接では何を話したらいいのか?」 本日のテーマはこちらです。 1.面接は夢を語る場所 AO面接では、あなたがこの大学で何を学びたいのか、そ…

学習の最終形態【PDCAサイクルの回し方】

日々過ごしやすくなっている今日この頃。 私が現役生の頃はまだ自身の志望校は1つしか決めていませんでした… さて、今日は、【学習の最終形態】と評して、学習とはどのようなものかを解説したいと思います。 習う 真似る 自分なりの感覚を掴む 誰かに教える …

英語長文の読解法

秋の気候になってきましたね。 これから気温の上下が大きい季節なので、体調には十分お気をつけください。 さて、今日は【英語長文の読解法】についてです。 英語の長文って読むのめんどくさい… 単語の意味がわからないから、全然内容が掴めない… 色んな悩み…

おいおい、偏差値低いからって甘くみるなよ

お久しぶりです。 この数ヶ月、私用で大変忙しい日々を過ごしておりましたので、更新できずすみません。 夏が終わり、一般入試へ向けて本格的に動いていますね。 高校2年生は来年のために英検やGTECの申し込みが学校単位で始まっていますね。 チャンスは高校…