大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これから来るリモート管理時代の塾選び

リモートワークと在宅勤務の違い あなたはわかりますか? 正解は 「どちらも同じ意味」です。 メディアで両方のいい方をしていますので、違うものと認識してしまう人もいるかもしれませんね。 統一してほしいものです。 // さて、本日のテーマは 【これから…

青山学院大学のサンプル問題を全解説!!GMARCHから一歩抜け出るか?【2021年度】

去年、青山学院大学は大学HPに、2021年度の入試問題のサンプルを提示しました。 www.aoyama.ac.jp 上記リンクの「2021年度一般選抜および大学入学共通テスト利用入学者選抜の概要(別表/一般選抜における出題の例示および意図・狙い)【2020年3月19日更新】…

休校中にやっておくべきこと3選【学力格差に負けるな】

みなさんへ質問です。 「コロナウイルスの影響で学校が休校で暇だし、遊ぼうかなー。」 なんて考えていませんか? もちろん、普段できないことをする時間に充てるのはいいと思います。 ただし、遊んでいるだけで終わってはいけません。 学校や塾で勉強するは…

村田女子高等学校が広尾学園小石川中学校・高等学校へ転身!実際どうなの?

各自治体がゴールデンウィーク明けまでの休校を示す中、横浜市も方針変更はあるのでしょうか? 現時点では横浜市の対応は「浮いている」と言えます。 各自治体の対応については、教育委員会のHPをご覧ください。 // さて、今回は中学校・高等学校のニュース…