大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋大学の異様さ

みなさんは 【東洋大学】についてどのようなイメージを持ちますか? 駅伝?スポーツが強い?日東駒専という認識しかない?なんかよくわかんない? 私は、 【超攻撃的】だと思います。 その理由は、これです。 【大学パンフレットを作らない】 そうなんです。…

勉強や仕事で「やる気」は百害あって一利なし

毎日毎日暑いですね。 寝苦しい夜が続いていますし、日中も汗が噴き出ています。 小学生のころを思い出すと、算数ドリルを敬遠していた記憶しかありません。笑 あの頃まじめに算数への苦手意識を払しょくしていたかったなと後悔しています。 今からでも遅く…

早い段階で参考書を1つに絞れ

花火大会やお祭りなど、夏休みに入ってから色々なイベントが各地で開催されています。 そんな夏休みですが、勉強するみなさんにとっては1番いい時期です。 「夏休みにやれって言われるけど、色々予定あるし無理ー。」 塾講師時代にそんなことを言われた記憶…

理想的な勉強部屋はこれだ!

お久しぶりです。 激動の7月を超え、なんとか現実世界に舞い戻ってきました。 夏休み期間中に勉強をするみなさま。 そして高校3年生はAO、推薦の場合は詰めの時期に少しずつ入っていますね。 これから集中して勉強をしようとしているみなさまへ。 理想的な学…