大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の長年の疑問を初めてお伝えします

最高気温が20°を超えて、上着がいらないようになりましたね。 今年になって遂に花粉症の影が… 鼻がやられてきています。 そんなことより、本日は今までにないテイストで、単純な疑問をお話ししたいと思います。 私の疑問、それは… “なぜ保護者や子どもが合同…

英単語帳、至極の1冊を紹介

しばらく間が空いてしまってすみません。 奥さんの誕生日などもあり、現を抜かしておりました笑 では、今日は私がオススメする英単語帳をご紹介します! そもそも、英単語帳は何冊やるの? これはよくある質問です。 学校で配布されている単語帳、塾や予備校…

大学受験の大変さをゲームに例えてみる

最高気温が15℃を超えるようになり、暖かい日が増えましたね。 最後の定期試験を終え、新学年へ向かう皆様へ。 大学受験をこれから本格的にイメージする皆様へ。 そして、保護者の方もイメージしやすいように、大学受験をゲームに例えてみようと思います。 大…

大学入学共通テストを解いてみた!【国語編】

前回の記事で、大学入試センター試験が大学入学共通テストに代わるという話をしました。 www.manabiya-online.work そこで、今回は実際に2018年11月に実施された、試行調査の問題を解いてみたので、簡単な解説を行いたいと思います。 www.dnc.ac.jp 問題数は…

大学入試が変わる! 今までのようにはいかない!?

今、大学入試が大きく変わろうとしています。 厳密には、2021年1月からです。 では一体、どのように変わるのか? 今日はその話をしていきたいと思います。 大学入試センター試験が大学入学共通テストへ変更 「大学入学共通テスト」って何? 主な変更点につい…