大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

英単語帳、至極の1冊を紹介

しばらく間が空いてしまってすみません。

 

奥さんの誕生日などもあり、現を抜かしておりました笑

 

では、今日は私がオススメする英単語帳をご紹介します!

 

そもそも、英単語帳は何冊やるの?

これはよくある質問です。

学校で配布されている単語帳、塾や予備校で配布されている単語帳、電子辞書内に入っている単語帳。

高校生の周りには単語帳があふれています。

私が思うに、単語帳は1冊でokです。

むしろ、1冊を極めてください。

私が現役生の頃は、学校と予備校ともに「データベース4500」を使っておりました。

 

 

 

これのいいところは、関連ワードが一度に覚えられることです。

「植物に関する語」「役所に関する語」など、間違えやすいワードも一気に見ることができるので非常によかったです。

また、単語帳を選ぶうえで重視したいのは、

長文での活用例が書いてあること

 

です。

実際に使い方がわからなければ、使えません。

前後文にどのような単語があるのかを知ることで、理解度が高まります。

 

今自分が使っている単語帳はどうでしょうか?

短い例文だけ…という方は買うことも検討してみてください。

 

「たかが単語帳、されど、単語帳」です。

英語の勉強のすべてが詰まった単語帳に成長させるのですから。

 

オススメはこれ!「速読英単語」

そこで、私がオススメするのは、「速読英単語」です。

先ほど申し上げた通り、

  • 関連する語で単語を覚えられる
  • 文章の中でどのように単語が使われているのかを把握できる

 

これがしっかり入っています。

また、単語帳のサイズもちょうどいいですし、少しなら書き込めるので、派生語なんかも書き込んで、「世界に1冊の単語帳」を作ってみてください!!

 

 

 

じつは、東大王というテレビ番組に出演している、

伊沢さんと鶴崎さんがZ会youtubeページで「速読英単語」を絶賛しておりました。

(※そういうコメントをしてね。と言われているかもしれませんが…笑)

 

ぜひ気になる方は見てみてくださいね!

 

youtu.be

今度、このyoutube内で二人のお話をまとめた記事も作成する予定です。

 

よければ見てみてください。