大学入試ナビゲーター

大手予備校講師と高校教員を経験。センター試験全落ちからの一般試験で全勝。大学受験に臨むために必要な考え方、モチベーションの保ち方を配信します!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成績爆上げ⁉︎【模試はこう使う!】

春を超えて一気に夏が来たのでは?と勘違いするほど気温が上がる日が出てきましたね。 体調を崩してはいないでしょうか? 私は絶賛風邪を引いてしまいました… さて、今日はみなさんの成績がぐんと上がる可能性のある、模試の使い方を説明します。 模試を受け…

【表現の重要性】

今日は【表現の重要性】についてお話したいと思います。 なぜ【表現が重要】なのか? 日本人は、議論をするのがへたくそだと言われています。 自己主張ができず、相手の意見を尊重、というより意見を下げてしまうことも多々あるように感じます。 自己中心的…

将来の夢がない人の大学選び

新しい学校生活の始まりは気疲れする日々ですよね。 クラス替えがあったり、入学式があったり…。 今年のゴールデンウイークは10連休となっていますので、ゴールデンウイーク明けが今から怖い今日この頃です。 さて、本日は、【将来の夢がない!】という方が…

今年の大学入試の総括

こんにちは。 しばらく間が空いてしまいました…。 新年度が始まり、1週間。入学式を迎えた方が多いのではないでしょうか。 天気もよく、春の陽気ですね。 こんな日にはお散歩日和! 温泉に入りながらの夜桜なんかは風流ですよね!いつかしたいなぁ。 さて、…